ダイソーのチョコ

ダイソーで売ってた板チョコ。

なんと120g!

f:id:nikuchicken:20161225225138j:plain

これは今までで一番のコスパの良さかもしれません…

 

とりあえず食べてみたところ、普通に食べれるお味。

(私はアドベントカレンダーの中に入っているチョコレートがなかなか好きという味覚の持ち主です)

しかしぱくぱく食べていたところ飽きてしまったので残りの75gで今度はクッキーを作ることにしました。

 

f:id:nikuchicken:20161225225416j:plain

見た目悪いですが。

簡単なんです!

 

【材料】

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 100g

バター 100g

卵 1コ

チョコレート 板チョコ1枚分以上

バニラエッセンス

 

ちなみに、砂糖はグラニュー糖と粗製糖をミックスして使用、今回はバターの代わりにマーガリンで作りました。

 

【手順】

1.薄力粉とベーキングパウダーを泡立て器で混ぜておく。チョコレートは割っておく。

2.バターをレンジでチンして(30秒くらい、様子を見ながら)柔らかくする。

3.泡立て器でバターと砂糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜる。お好みでバニラエッセンス。

4.ヘラに持ち替えて粉類を加えて混ぜる。粉がなくなったらチョコレートも。

5.天板にオーブンシートを敷き、スプーンで生地を落とす。

6.オーブンを170〜180℃に余熱し、10分前後焼く。(様子を見て調節)

 

あまり焼き色がしっかり付きすぎないくらいにとどめておくと、冷めたときしっとりした食感になって美味しいです。

抹茶を混ぜて作ったりココアを混ぜて作ったり、中に入れるのもホワイトチョコだったりナッツだったりプルーンだったり…アレンジ効かせていろいろ作れるので何度も何度も作ってます。