ホームラン小豆チョコバー

生きてるだけで不安がいっぱい

UQmobileSIMでiPhone6

機種変をしました!

とはいってもお下がりの中古なのですが。

 

私は今まで1年間くらいauのiPhone5CをUQmobileのデータ+音声通話SIMで使っていたのですが、

当初は正式に動作確認されていなかったので有志の方の配布されていたプロファイルをインストールして、使うのに少しコツ(4Gを安定して掴むようになるまで電源のONとOFFを繰り返すとか)が必要だった上に

3年使った本体もそろそろカメラのピントが合わない等ガタが来ていたので、

SIMはそのままに本体だけ替えることにしました。

 

iPhone5Cはポリカーボネート製ボディにカラーバリエーションというiMaciBookを思い出させるappleらしい要素が詰まった大変可愛らしい機種でお気に入りだったのですが…

スマホのキモともいえるカメラ機能を封印状態だったのでやむを得ずです。

いくらか新しいものをくれるというのだから使うほかないです。

 

動作確認端末一覧|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

auiPhone6でOSは10.1.1で、こちらの一覧には載っていないのですが、

 

iOS端末の設定方法|UQmobile|格安スマホ・格安SIMのUQmobile

この公式のプロファイルでいきなり安定してネット通信できました!

テザリングは以前と変わらずできないようですが。

 

しかしこの1年でMVNO周りも色々変化があったような気がします。

今では家族の他の人間もSIMフリー端末を購入して、格安SIM契約で携帯を使うようになりました。

分かりにくい複雑な契約を言われるがまま飲み込んできたあのモヤモヤがないことで、何より気が楽です。

SIM単体契約なので1年以上経った今はもう解約は自由なのですが、こうやってあまり不自由なく使用できているので今はこのままでいいかなと思っています。

 

先に言うのを忘れましたが私はこういった話にはめっきり弱い、ライトユーザーという層なのでありました(笑)

最初は本当に大丈夫かな?と思ったけど、なんだかんだどうにかなっているので、結果的に良かったと思っています。