読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトチョコレートファッジ

ホワイトチョコレートファッジを作りました。(オレオ入り

 

西友に行ったら輸入のチョコレートが安くて、どれも200gで248円(税抜)で、定価だと思うと一番安く手に入るチョコレートなのかな?

ホワイトチョコって普通はミルクやダークより割高で売ってるから、これはお得かな、と思って買ってみたんですがいかんせん200gもある。

最初は普通に食べて、「割チョコの味がする…」と思って60gも食べたら大体もう満足。

残りの120gでチョコレートファッジを作ることにしました。

西友直輸入 ASDA ホワイトチョコレート 200g - SEIYUドットコム【ネットスーパー】

 

f:id:nikuchicken:20161003145141j:plain

100均で売ってたヤマザキナビスコ(おそらく)最後の(在庫の)オレオ抹茶味を叩いて混ぜたのでこんな微妙な色に…

しかし味はほんのり抹茶味でおいしかったです。

 

【材料】

ホワイトチョコレート 120g

コンデンスミルク 40g

オレオ 30g

 

【作り方】

割ったチョコレートとコンデンスミルクを耐熱ボウルに入れてレンチンして溶かす。

(30秒ずつくらい様子見ながら。合計1分加熱したところで取り出して混ぜたらまだ溶け切ってなかったので、牛乳大さじ1を加えてもう30秒くらい再加熱しました。)

なめらかになるまで混ぜたら砕いたオレオを加え、クッキングシートを敷いた型に入れて冷蔵庫で十分に冷やす。

一口大に切って完成!

 

私はいつものようにしっかり冷え固まり切る前にほとんど食べてしまいましたがやっぱり食べづらいのできちんと冷やすことをおすすめします。1〜2時間くらいかな…