読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラウニーを焼いてみた

食べ物

前置きすると長くなるんですけど、私はドロドロのブラウニーに憧れがあって、というのも昔留学生か誰かが焼いてくれたのがそんな感じで、食べたら信じられないくらい美味しくて、それ以来ずっと海外のレシピをひたすら検索したりたまには試したりしているのですが、最近バターって高いし、しばらくそんなに作らないでいたんですね

それに海外のレシピって分量の単位とかややこしいし、グラムに換算しても数値が半端だったりしてやっぱり面倒で、しょうがないから適当にキリがいいそれっぽい感じの分量で作ってみて、うまくいったら良いし、いかなかったらそれもそれで、って感じで試してみました。

それがこれ。

 

f:id:nikuchicken:20160830125853j:plain

(よりによって竹串を刺した部分を写真に撮ってしまった。)

 

焼き過ぎたのか分量の何が原因なのかサッパリ分からないけど、やっぱりドロドロにはならなくて、でも重めの食感で比較的しっとり出来たな、って思ったので、レシピを覚え書きしたいと思います。適当に作ったので結構ひどいです。

 

型は20cm×20cmの耐熱ガラス製を使いました。オーブンシートを敷いておきます

オーブンは180度に余熱、30〜35分焼きました。

 

材料

バター100g(200gのパッケージを目分量で半分にした)

板チョコレート3枚(1枚48gだった)

砂糖120g(グラニュー糖と三温糖を混ぜた、グラニュー糖のが多め、本当は三温糖じゃなくて粗製糖があればよかったんだけどな)

卵2コ

ココアパウダー20g

薄力粉60g

ベーキングパウダー小さじ1/2

 

まずココアパウダーと薄力粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。

別のボウルでバターと板チョコ2枚分を湯煎で溶かします。

湯煎から下ろして砂糖を混ぜたら卵を1コずつよく混ぜます。

粉類を混ぜたら残りの刻んだチョコレート1枚分も混ぜて、型に流し入れ、焼きます。

 

やっぱり焼き菓子で大事なのは焼き上がったらしっかり冷ましてから食べることですね

私は冷めるまで食べるの待てない病なので1/3くらい熱いうちに食べちゃっていつもあとから後悔しています。

砂糖多めになるだろうからってビターチョコレートにココアパウダー多めで作ったんだけど意外と苦めのまま(個人的な感想)だったなあ