読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4.自分向きポアント探し(下調べ)

バレエ

もう長いことポアントの種類を変えていなかったんですが、次こそは新しく試してみようかな、と日々検索を繰り返していました。

本当はお店に行って合わせながら探すべきなんでしょうけど、手元にまだ履けるのが何足かあるので実際買いに行くのは先になりそうということでこうしているのですが、これもこれで結構楽しいです。

 

こんな海外のページを見つけました

Pointe Shoes for Every Foot Type - Dance SpiritDance Spirit

足の形タイプごとのオススメシューズをこんな風に紹介してるくれるのはありがたいですが、どのシューズも日本ではあまり取り扱いがないです。

 

英語では足の形のタイプをこんな風に呼び分けるらしく

Learning Your Foot Type- For The Best Pointe Fit - REMEDIALBALLERINA

私の足はスクエア型というより、親指から中指までの長さが揃っているという

"Peasant Feet"なのかな?

でもよくよく見ると薬指まで揃っている気もするし、若干親指からなだらかに斜めに短くなっていっているような気もするし、完璧に分類するのは難しいです。

 

そしてさらに

Peasant型向けのポアントを紹介しているページや

Pointe Shoes for Giselle Feet – Pointe Shoes Online - Pointe Shoes Online

 

パーツごとのタイプを選択していくと候補を絞ってくれるページなども。

Pointe Shoe Finder – PointePerfect.com

 

 

まあ大体見当はついているんですよね。

 

私の足のタイプをまとめるとこんな感じです。

指は短く、長さが比較的揃っている=スクエア型

足全体が先の方に向かって広くなっている=幅広、先広

若干ほんのちょっと外反母趾気味

薄く甲が出にくい(おまけに足首も固い)

 

そして私の求める条件

価格が高すぎない(=フリードとゲイナーは除外)

できれば持ちが良い方がいいなあ…

 

では、機会があったらお店で見てみようかな…?程度ですが目星をつけているポアントを挙げていきます。

 

【Bloch】

厚みのあるものや先の細いもの以外は合いそうな気がする。

SynergyやB morphなんかは某ショップのカタログに耐久性の文字があったので気になる。

Mirellaはブロックの姉妹ブランドなんだっけ?

【Sansha】

505(Etudes):202と比べてヴァンプが短いから。取り扱ってる店が少ないのがネック

姉妹ブランドのF.R.Duvalも同じく

【Grishko】

履いている人をあまり見たことがないくらい幅広のElite、厚みが合うか心配だけどMaya1やTriumphのフェッテ系、正直細そうだけど2007系の中でも広いと言われているNovaが気になる。

【R Class】

まだ特徴がつかめていない。ポレットは絶対無理なことだけは明らか(この間試したけど足が引っかかって入らなかった)

追記:Rクラスのシューズの選び方ページ見つけました。

Pointe Shoes: Finding The Perfect Fit

 

↑価格的にこの辺で収まると助かる

↓寿命によっては手を出したくない

 

【シルビア】

フロリナ

チャコット

オデット:店頭で見たとき見た目がセレナーデと似ていると思った

【Gamba】

93,97

Repetto

バヤデールって取扱どうなったんだろう?もうやめたところとまだあるところがある…?

【Merlet】

パフォーマンスって廃盤?

 

余談

ロダンサーたちの使っているシューズを紹介しているこのページ、足の特徴もそれぞれ書いてあるのだけれど、あっさり表現されていてなんだか感心した。

My Perfect Shoes - Dance SpiritDance Spirit